去る5月28日に経産省前で抗議行動を行っていた3名が警察により拘束されました。
そして、5月30日には勾留が決定され、現在彼等は、丸の内警察署、中央警察署、東京空港警察署へ「分散留置」されています。

この妥当性があるとは言えない逮捕勾留に対して抗議し、彼等を救援するために、市民の有志みんなが統一救援会を立ち上げました。

市民有志により立ち上がったこの救援会では、救援連絡センターとの連携や弁護士さんたちとの協働、そして、「推定無罪」の大原則に則って、勾留された3名それぞれの親類縁者との連絡や職場との折衝といった生活面での対応など、「仲間をとりかえす」ことと「社会的なサポート」を第一目的に、みなさんのご協力をお願いしていきます。

このサイトでは、3名の様子や救援情報などを情報発信していきます。

市民みなさんの積極的で主体的なご支援・ご参加をお願い申し上げます。

追記
救援会のスタンスと致しましては、情報を発信する際に、3名の仲間たちの個人が極力特定できないような表現を使用しています。
一部マスメディアやネット上では、既に3名のニックネームや実名などが発信されておりますが、救援会では、現時点で3名の仲間たちが黙秘を貫いているという意志を尊重して「寄り添う」ことにより、供述書の記載事項にあたるような情報はあえて出さないようにしています。

今後、接見した弁護士さん経由で当人たちの意向などを慎重に確認した上で、個人特定の表現については再検討していきます。
救援会のこのスタンスに共感していただける方は、情報発信の際にはぜひご配慮のほどお願いします。

【連絡先など】
5.28経産省前弾圧救援会連絡先メールアドレス:hstkyuen@ybb.ne.jp
ツイッターアカウント:@5_28kyuen

★★救援費用のカンパをお願いします★★

【郵便振替でのご振り込み】
郵便振替口座番号:00100-3-105440 加入者名:救援連絡センター
(※必ず通信欄に「5.28経産省前弾圧救援会宛」と明記してください。)
(※ネット経由からのお振り込みは以下の口座へお願いします。)

【他銀行からのご振り込み、ネット経由でのご振り込み】
銀行名:みずほ銀行
支店名:新橋支店(店番号130)
口座番号:4430634
口座名義:キュウエンレンラクセンターダイヒョウヤマナカユキオ
( ※必ずメールアドレス hstkyuen@ybb.ne.jpまで、振込された方のご氏名と「5.28経産省前弾圧救援会宛」と明記したメールをお送りください。)